化学系大学生の日常

二浪大生の奮闘日記

最近読んだ本(君たちはどう生きるか)

こんにちわ~ここあです~

 

今日は春休みに読んだ本の感想を書こうと思います。

 

今回読んだ本は「君たちはどう生きるか」(岩波出版)です。

f:id:chloride_1st:20220319200822p:plain

君たちはどう生きるか」(岩波出版)


こちらは漫画版が出版されているらしく、そちらが大流行したそうです( ´∀` )

 

しかし今回は文庫版を選びました。理由は単純で、しっかりと省略なしに読みたかったからです(笑)

 

感想としては、、、

 

正直に話すと、最初のほうは、退屈に感じてペースがかなり遅かったと思います。しかし、おじさんのメモのところでは単純に学ぶことが多かったです。

 

中盤から主人公のコペルくんが完全体というか、考えがまとまりすぎた少年になって、個人的に危うく感じ始めたところからが面白くなってきました。

 

案の定彼は、とある失敗、というか裏切りをしてしまい、一人追い込まれるようになるのですが、ここからが、一番の見所ですね。

 

おじさんや母とのやり取りがかなり身に沁みました。ここまでの経験はしたことないのですが、容易に想像つくというか。かなり主人公の身になって想像できる描かれ方だったと思います。

 

これらの具体的エピソードを通して学ぶ人生観、他者との関係性、他者の扱い方(考え方)はかなり考えさせられるもので、今後の僕の人生の指針にもなりそうです。

 

「普段身近に買っているものなどには、きわめて多くの人が関与している。」といった考えは当たり前かもしれませんが、よくよく考えると膨大であるなとと感じます。猶更現在、AIが導入されており、そのAIに携わったに人間も考えると尋常じゃない数だと思います。

 

 

要するに

 

 

 

「おもしろい」(語彙力)(;^_^A

 

 

 

漫画版は、登場人物が減るそうですが、文庫本に抵抗がある人などはぜひ読んでみてもらいたいです。

 

 

 

 

 

次は、D.カーネギー氏の「人を動かす」を読もうと思っております!

 

では、今日はこの辺で~

 

おやすみなさい~(つ∀-)