化学系大学生の日常

二浪大生の奮闘日記

最近読んだ本(人を動かす)

こんにちわ~

 

今回は最近読んだ本である

『人を動かす』 D.カーネギー

の感想などについて書いていこうと思います。

 

なんと、、帯が、、、ふなっしー...!!!!!!!!!!!

 

 

僕、実は出身が千葉県の船橋市なんですよね(笑)

というわけで、見た目がかなりなじみのある本でした。

 

この本は昔からある本らしく、多くのビジネスマンが読んでいるそうです。

 

まず、感想としては、

 

具体例が多すぎる

 

ですね。。。(笑)

 

この本は、まず、

・人を動かす3原則

・人に好かれる6原則

・人を説得する12原則

・人を動かす9原則

 

の4つの章に分かれており、その中で、さらに計30の原則の具体例&説明が記されています。本書はマネジメントの本質、つまり「人を動かす」ことについて書かれています。そして、一貫して「自分の行動を変えることで、他者の行動を変える」ということを訴えてます。

 

一つ一つの原則の中に具体例が多く盛り込まれていますので、大変わかりやすいのですが、後半になるにつれて読み疲れてきます(笑)

 

また、現代にすべて通用するものではないと僕は感じました。それは、個々の取捨選択によると思いますが(;^_^A

 

まずはユーチューブとかで、うまく要約されたものが多くあるので、それを見るのをお勧めしたいですね。そのうえで読んでみたいのであれば購入を検討すればよいのかなと率直に感じました。

 

個人的には読むのに結構な労力がかかるのではないかと思います。

 

ただ、内容の多くは、自身のこれから、あるいは、今に役に立つ、参考になることが多かったですね。物事の考え方や見方などを変えるきっかけ、そして、人生を変えるきっかけになればよいのかなと思います。

 

 

 

 

最近サークル運営でイライラすることも多いので、ここで得たものに頼っていきたいですね(;'∀')

 

この話はまた別に記事にでもしたいと思います(笑)

 

ではまた~