化学系大学生の日常

二浪大生の奮闘日記

最近うけた資格試験(G検定)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

(なんか出てきた絵文字)

 

今日は春休みに取った資格についてまた書こうかなと思います。

 

その名も

 

 

 

 

 

G検定

 

 

 

 

 

 

 

なんぞや????

 

 

と思った方もそこそこいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

 

 

G検定とはですね~

 

ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する。」

 

だそうです。(G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】 (jdla.org)

 

確か2017年あたりに発足した資格だそうで、東大の松尾教授などが関与しているディープラーニング協会が作っている資格です。

 

こちらが本日来た合格証ですね。

f:id:chloride_1st:20220404203239j:image

 

合格するとslackを用いたコミュニティに招待されるのですが、使い方が分からない……

 

 

ま、そんなことは置いといて、どんな勉強をしたかなどを少々…

 

まず、教材ですね

G検定は発足して間もないのもあってそこまで種類はないです。

確実に必要なのが、

 

「教科書」「問題集」

 

です。正直これらを持っていれば十分かと思いますね。後は、模擬試験でひたすら傾向をつかめばいけます。

 

教科書はこちらですね

 

 

問題集はこちら

 

 

①まず、教科書を早く1周する。

②問題集を2~3周する。

③模擬試験で対策を立てる。

+α ↑の足らない部分を何度でも

 

 

模擬試験はStudy-AIさんの「G検定対策教材(無料β版)」を用いました。これマジで有能です。

G検定(AIの検定)模擬テスト – Study-AI

こちらからどうぞ~

 

基本これやって、あとはネットに転がってるカンペサイトを開いておけば勝てますね(笑)

 

検討しているがたはぜひ頑張ってください!

 

今後は、簿記2級、FP3級あたりをとりたいと考えてます!

 

では~