化学系大学生の日常

二浪大生の奮闘日記

最近うけた資格試験(簿記3級)

こんちわ~

 

今日は最近とった資格試験について書きたいなと思います~

その名も

 

簿記3級

 

まず、なぜとったのか。

 

 

何となくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

といってしまってはなんかあれなので、、、

 

理由を2つほどちゃんと申します。

 

①理系で簿記できたらなんかかっこよいから

これは文字通りです( ´∀` )

 

②自身の専門である「化学」につなげられる気がするから

これは、化学というものも結局はお金にしないといけません。そこで、化学とビジネス的要素を兼ね備えていると、何かと役に立つのではないかと考えました。(実際どうかはわかりませんが。)

正直、この②の内容は3級受かってから思いついたんですけどね(笑)

 

そんな感じで簿記3級をとったんですけど、正直なめてました。

結果受かったのですが、71点というギリギリラインでした。(合格点は70点)

 

それに、延期に延期を重ねました。勉強がうまく進まなかったからです。

本当は9月に受けたかったのですが、といった感じでした。

 

 

使った教材としては、

『スッキリわかる簿記3級』(TAC出版)

 

 

です。かたくなに問題集を買わなかったのですが、絶対買ったほうが良いと思いました(当たり前)。

 

アウトプットは必須です(これも自明である)。

 

 

 

僕はネットに転がっている予想問題をひたすらやって低い点数を乱発していました(笑)

 

なので、本番も全く自信がなく、合格の文字が出たときはほんとにびっくりしました。ぎりぎりまで詰めてみるものだなと感じましたね~

 

正直ちゃんと理解できてないと思います(;^_^A

 

先ほど書いた受けた理由②で記したような考えがあるので、簿記2級の獲得も考えています。そのために3級の基礎からちゃんとやっていこうと考えております。受験予定は9月です。

 

 

また、簿記の勉強にはユーチューブの活用をお勧めします!

 

ふくしままさゆき氏

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき - YouTube

公認会計士たぬ吉の資格塾

公認会計士たぬ吉の資格塾 - YouTube

 

この方々にもかなり助けられましたね~

またお世話になります。

 

 

では~