化学系大学生の日常

二浪大生の奮闘日記

TOEIC結果(2022.3.20)

こんにちわ~

 

すっかり桜も散ってきましたね。キャンパスに人も増えてきて暑苦しいです(笑)

 

先日TOEIC を受けてきたので、その振り返りなどをしていきたいと思います❕

受けたのは、2022年3月20日午前の部です。

今回の目標は、730点でした。リスニングで400点を目指していました。今までよりもしっかりと公式問題集に取り組みました。最後は復習しきれなかったのですが…(;^_^A

また、文法特急を買い、高速周回しました。

 

そんな感じで挑んだのですが、受けた終わった時感じたのは、

 

リスニングむずくね?!

 

です(笑)

座席がまあまあ後ろで音声が反響していたのもありますが、それにしても難しいなと感じました。(良い音質で練習しすぎた?)

 

結果から行くと、こんな感じでした↓

f:id:chloride_1st:20220413082913p:image

 

リーディングがリスニングを上回るとは...!!

とりあえずリーディングは目標達成です。文法をやりこんだ甲斐がありましたね。

 

問題はリスニングです。過去ワースト…

手ごたえ通りとはいえ、これからどうしようってなってます。。

 

何となく好奇心で今までの結果をグラフにしてみたのがこちらです。(公式問題集の結果を含み、その換算はネットで拾った換算です)↓

f:id:chloride_1st:20220413101129p:plain

TOEIC結果まとめ

 

赤い部分が本番の結果です。

やはりリスニングが順調に下がっている。

 

今後は、もしかしたら6月に受けるかもしれませんが、授業が始まり、そっちが忙しい且、簿記2級の勉強もしたいので、いったん英語から離れるかもしれません。

ただ、この程度で手いっぱいになってもよいのだろうかというのも本音です。

 

最近、社会人で勉強している方のvlogを見ているのですが、本当にすごいと思いますね。かなり刺激になってますが、

 

今回のTOEIC終わってから朝起きられなくなった。

 

という状況です。これは今も継続中です。

5:30起きを定着させて、朝活で簿記2級や英語をやりたいのに、、、

 

二度寝してしまうんですよね。

 

こんな感じで、正直なところここ1,2週間は簿記2級の勉強もストップしてしまっています。キャンパス内では、本業の化学の勉強をしたいので、基本的には持ち歩いてないし、そこまで簿記に回す時間もない。

 

とにかく朝の時間をこじ開けないといけない。

 

問題なのは、最近夜眠れなくなってることなんですよね。昨日も布団入ってからなかなか眠れず、結局テレビをつけてしばらくぼーっとしてから寝ました。この時間を勉強に回す気も起きないんですよね。

 

どうしよ。。。

 

すっかりTOEICとは関係ない話になってしまいましたが、今回はこの辺までにしようかなと思います。長々が拙い文章をつづってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では~